「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

水道のメーター検針が今月回っている弊社の地元。
チラシを見た新規のお客さまから修理依頼を頂いています。
漏水調査及び修理は弊社の得意と部門です。
大がかりな設備や工具を使いませんが長年の蓄積した経験で高確率で漏水箇所を特定しています。
今回は地面が露出していたため比較的簡単だった地中水漏れ修理でした。

お客さまから水漏れ修理を頂き現地確認するとかなりの量の水漏れと疑える状況でした。

20140724a

 

 

 

 

 

 

 

 

掘削するとすぐに水漏れ箇所を特定。お庭の散水栓への分岐している水道管継ぎ手からの水漏れでした。

20140724f

 

 

 

 

 

 

さくっ!と修理完了してメーターを確認すると・・
キラキラと金属板がじわじわとゆっくり回ります。

20140724b

 

 

 

 

 

 

 

まだどこか水漏れしている状態。
トイレなど家屋内の器具水漏れを疑い調査しても水漏れ無し。
やはりメイン配管での水漏れと思われ再度漏水調査。
お客さまがなんだか草がよく生えるところがあると言う助言でその箇所を疑い掘削すると見事大当たりしました。

20140724c

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはキッチンへの分岐部分からの水漏れ。
しかし水道管を加熱加工してあるため修理不能な状態。
お客さまに現地確認をしてもらいバイパス配管修理をご提案し着手。

20140724d

 

 

 

 

 

 

 

 

20140724e

 

 

 

 

 

 

 

二箇所を見つけ出し修理完了し無事水漏れが止まりました。
お客さまから修繕工事施工証明書(漏水証明)発行のご希望があったので明日お届けいたします。

複数箇所の水漏れは珍しいことではありません。
弊社でも見つからない水漏れもありますが他社よりは漏水箇所を高確率で見つけ出すという自信を持っています。水漏れでお困りのお客さまのご連絡をお待ちしております。

 

(名古屋市南区 T邸)