「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

お盆休み後半、今日は朝から王女王子のお風呂です。
夏場は王子(スピッツ)もサマーカットで刈り込んであるのでタオルで拭いてブラシをかけた後は自然乾燥。ベランダで遊んでいる間にあっ!というまに乾きます。

20140816a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで犬をお風呂で洗っている方は多いのではないでしょうか?
ここで気をつけて貰いたいことがあります。とくにユニットバスのお家は気をつけて下さい。

洗い場で洗うときに排水が悪いからとヘアーキャッチャー(アミ)を外して洗っていませんか?
犬の毛や綿毛が流れていき時々排水が詰まってしまう事故もあります。これは長毛犬短毛犬問わず気をつけて下さい。特に大型長毛犬の場合は毛の生え替わる時期多量に流してしまうと詰まり抜きで直らない可能性もあります。

また湯船で洗っている方は特にお気をつけ下さい。湯船の排水接続構造によっては直接配管へつながっているタイプがあります。

水分を含んだ綿毛が配管内でフェルト状になってしまうと詰まり抜きするのも大変です。もしかすると配管切断してフェルトになった毛を取り出す工事になることもあります。ワンちゃんのシャンプーは面倒でもヘアーキャッチャーを外さずにしてくださいね。