「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
敬老の日に事前調査してあった鉄骨住宅2階水漏れ修理をしました。
事前調査で給水管は2階床に配管されていることを確認してあるのでハヤカワウッドクラフトさんに床開口をしてもらいます。1階天井点検口からの排水管確認と設計図から将来のためと洗面化粧台用の水道先行配管がありその分岐継ぎ手からの水漏れと見当をつけました。壁面においてあった大きなタンスをどかしてみるとやはり先行給水管がプラグ止めしてあります。
水漏れ箇所は矢印壁中心の真下です。
床を開口して10センチ程度の隙間を覗き込み水漏れ箇所を確認。矢印壁の真下に継ぎ手がありそこから漏水していました。
木に囲まれていて開口部分からの修理が不可能なためトイレ側も便器を取り外し床を一部開口しましたて修理しました。
修理前の写真です。水漏れしていた管を切断するとこれだけの位置がずれて接合されています。継ぎ手に無理な力がかかるため経年変化で割れて水漏れしたようでした。
お客さまが近い将来リフォーム予定があるということで今回はトイレ内の開口部は補修しなくてもよいということで板を張り替え隙間をシーリングして完了です。
(工事発注工務店「ハヤカワウッドクラフト」さん 名古屋市瑞穂区 邸)