「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
ネット検索から弊社へ夕方遅く修理依頼のお電話をいただきました。お電話で内容をお伺いすると「タンク内の棒がおれて水が止まらない」とのこと、水道屋さんならこれだけで把握できます。あとは交換する部品の規格が分かれば良いのですが、部品に色々なタイプやサイズがあるためいつもなら部品を取り寄せることになります。ただ今回翌日が祝日のため材料手配は不可能なためお電話の内容から翌日代用できると思われる部品を数種類もって休日対応しました。
古いタイプのINAXタンクです。蓋を開けると見事にポッキリおれていました。
TOTOの部品で代用可能と判断。併せてボールタップの内部パッキンを交換しました。
取り替え完了。ただ以前に洗浄レバーが代用品に取り替えてあり、浮きが上下すると鎖に干渉してしまいます。あれこれと部品や鎖を調整し干渉しない位置を見つけて固定しました。
このINAX部品はある日突然折れることがあります。ちょろちょろタンクから水が漏れている場合、浮きではなくこの棒に亀裂がはいっているのが原因ということも。多くのお客さまが水漏れを気にして浮きを触った時棒に手があたりポッキリ!と折れ大慌てになるようなのでお気をつけ下さい。
今回は代用部品で対応できましたが、INAX部品では正規部品を使用しないと直らないタンクもあります。このような時は応急処置で使用できるようにして正規部品を取り寄せ交換することになります。
(名古屋市瑞穂区 H邸)