「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

祝日ですが台風19号が日本縦断するようです。まだ風雨の強くない今のうちに雨樋の繋がっているマスにゴミが溜まっていないか?ベランダの排水口にゴミが溜まっていないか?または物で塞がっていないかを確認してください。

20140829b

 

 

 

 

 

 

道路が冠水した時は当然下水本管も満水です。ということはトイレが流れなくなることもあります。道路冠水がなくなれば自然とお水が下がっていくので慌てないようにしましょう。

20140909d

 

 

 

 

 

 

 

 

また床上浸水になりそうな時は、1階のお風呂桶にお水を溜めておきましょう。
ユニットバスの造りにもよりますが東海豪雨の時お風呂桶が浮かんでしまったお家がありました。そのため追い炊き配管が破損や浴槽排水管破損などがありました。

20140717b

 

 

 

 

 

 

それと冠水道路は下水もあふれています。雨だけでなく汚水も混じっているので出来るだけ裸足はさけ長靴を利用してください。またマンホールが水圧で外れてしまうこともあります。冠水道路へ出るのは極力避けどうしても歩く必要がある場合はマンホール・U字溝・水路に落ちないよう細心の注意をしてください。

宅内のマンホールは道路の物よりもっと軽いので宅内も要注意です。

20141013a

 

 

 

 

 

 

 

 

被害がなく通り過ぎてくれることを願います。