「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日漏水調査をし漏水箇所を切り分けた受託併設工場の水道管バイパス工事をしました。
出来る限り低予算のご希望があり、ポリエチレン管を露出配管で部分入れ替えをご提案。
切り分けをし漏水していない系統は既設利用をします。

調査して水漏れしている工場土間部分。ここのどこかが原因のため厚いコンクリートを割って配管を入れ替え、ここから各系統へ露出で配管します。大きなトラックがはいるためコンクリートが厚く2Mほどを割るだけで2時間もかかってしまいました。バイパス工事をご提案した理由はこれ。厚いコンクリートを割って漏水箇所を特定補修し生コン補修することを考えるとバイパス工事した方が工事費がお安いと判断下からです。

20141024a

 

 

 

 

 

 

 

 

工場への既設系統には散水栓を撤去し水栓柱にとりかえ水道を蛇口取り付け部から水道を送り込みました。

20141024b

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅への既設系統にはバルブを撤去し配管を取り出し新たにバルブを外部に取り付けて配管。

20141024c

 

 

 

 

 

 

 

 

パイパス工事終了し注水確認。ぴっしりとメーターが止まりました。
補修まで時間がなかったため二日目に土間補修です。
あとは修繕工事証明書(漏水証明)の作成をして完工になります。

関連ブログ

地中の水道管漏水調査

(名古屋市南区 ○○鋳造所)