「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

帰宅して少し落ち着いた19時頃、「トイレが流れたままで止まらない」修理依頼のお電話。即日対応してほしいと言うことで準備しているところはご依頼者からの電話。「止まったのですみませんでした。」良かったですねと作業着を脱ぎ出すとまたお電話「やっぱり水がながれて止まらない!」ではと言うことで作業着を着始めると「とまった!」とのお電話。

さすがにお客さまも「とりあえず止まったけど心配なので明日現場調査してください」と言うことになりました。翌日訪問して確認してみると・・・・

あ~~~これが故障の原因かとすぐに分かりました。それはトイレの「洗浄レバー」。劣化してハンドルが固くなり時々洗浄位置のまま戻らなくなるようです。

20141121a

 

 

 

 

 

 

洗浄レバーに潤滑剤を塗布すればいったんは症状が改善しますが、お客さまがご高齢のため再発時ご自身での対応が難しいと判断。状況をご説明し樹脂タイプのハンドルに交換をご提案。あわせて内部パッキンの交換もお勧めしました。

20141121b

 

 

 

 

 

 

 

 

工事費はハンドル交換時費用だけで対応しパッキン部品代金の追加だけで全て対応させて頂きました。これで年末年始、ハンドル故障再発やトイレ水漏れで慌てなくても大丈夫ですね。

(名古屋市南区 I邸)