「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

トイレの配管が壊れたので修理して欲しいとご依頼電話。どうも内容がお電話では理解できないため本日現地確認してきました。なんでも旦那様が以前他業者で修理したさい横で見ていて手順を覚えていたのでセルフ修理にチャレンジされたさいに、部品を破損されてしまったと言うことでした。悪いことに破損した部品が共用部品は利用できず専用部品が必要でありしかも廃番モデル。型番が拾えたので事務所に戻り対応する部品番号を調べメーカーに修理部材の在庫があるかを確認しました。

20150113b

 

 

 

 

 

 

 

 

運良く修理部材はあったのですが納期1週間との回答。おトイレが一箇所しかないためしばらくお客様ご自身でテープで補強し対応してもらうことになりました。納期1週間ですが早く届けば優先的に割り込み対応させて頂きます。

セルフ修理の部品破損での修理依頼は大変多くあります。プロが簡単に直しているようですがそれも経験があるから。必要の無い部品を取り外して元に戻らなくなったり、今回のように破損してしまうことは普通にあります。特に昨今の器具はプロでも修理マニュアルを確認しないと修理できないものも多く、このような器具は一般ユーザーの方では修理不能というより間違いなく壊してしまうのでご注意下さい。