「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

MYMの洗髪シャワー水栓を修理してほしいとご依頼がありました。ハウスメーカーメンテに修理を依頼すると修理出来ないので水栓交換になりますと言われ弊社へお問い合わせされたようです。MYMは会社自体が無くなっていますが部品の一部は供給されています。ただ取り付いている品番を確認する必要があるため事前調査でお客様宅へ訪問し、水漏れの状況と型番をさがすため器具の調査をし取り替え部品の品番を探します。無事交換部品も見つかり発注、本日修理対応してきました。

1階2階とも同じ洗髪シャワー水栓が取り付いているので同時に部品を交換しました。
まずは1階・・古いカートリッジを取り外そうとしたら劣化が進んでおり触る先からパラパラに壊れてしまいました。最後のパーツを取り出すのに結構手間取りましたが無事交換完了。

 

20150122a

 

 

 

 

 

 

そして2階。こちらはハンドルを固定しているネジが固着していて、あれこれと技術を使い30分以上かけて何とか取り外すことに成功。たぶん一般の方では2階のようなネジが固着している状態では分解することは不可能だと思われます。ネジを痛める前に弊社へご依頼下さい。こちらの部品は簡単に外れましたがやはり劣化が進んでいてパラパラになってしまいました。

20150122b

 

 

 

 

 

 

20150122c

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカーメンテは水栓交換が必要と1,2階併せ約10万円と見積もりだったそうです。今回は部品交換で費用も押さえられたのでお客様も喜んでお見えでした。

(半田市 T邸)