「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お客様ご自身が設備器具材料店から手配購入されたトイレ便器を交換しました。連絡はお電話だけだったので取り付けられるのかかなり心配しながらのご訪問です。色々下調べされているようでしたが取り替えする便器本体が到着していません。1時間ほど遅れて届けられると連絡がありとりあえず取り付け不能になった場合を考慮し再設置出来る部分までを取り外して待機しました。

20150327a

 

 

 

 

 

 

 

 

本体が届き内容物を確認。何とか行けると判断できたので既設の便器固定部品を切断撤去、部品は再利用できないためもう後にはもどれません。

20150327b

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか行けると書いたのは、既設給水配管位置が新しく取り付ける便器には適合していないため急きょ現地で手持ちの部材を使い取り回しました。一般の方は給水はなんとかなるだろうと排水の位置だけの確認だけされ購入されますが、最近の便器は給水位置がどんぴしゃ(ほぼ誤差なし位置)でなければ設置出来ないタイプの方が多くなっています。今回はたまたま流用部品で取り回しできましたがこのようなことは珍しい方だとお考え下さい。最近ではメーカーが独自の接合部品を用いている器具が多くなり、別売専用アダプターが必要であったり、最悪給水が繋がらない可能性が大きくなっています。

20150327c

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身でネットなどからの発注購入のさいには、既設便器との互換性、規格に細心のご注意をおねがいします。

(名古屋市緑区 K邸)