「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は新築工場の定例業者会議でした。前回お施主様にカタログ写真で確認しご了承をいただいた設備器具の承認図(詳細寸法のはいった器具の図面)をお渡ししました。併せて工務店さんと現場監督にも提出し確認していただきました。

20150529a

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のように大きな工事現場だけでなく一般住宅でも(ハウスメーカーは除く)設計士さんが図面を書いた設計監理現場では同じ会議をしています。一般住宅では設計士さんとの会議になるためお施主様の目に触れることが少ないのですが、多い現場だと1週間に1度業者会議があります。当然人件費がかかるのですがこれが現場経費として見積もりに上がっている部分です。会議は数分で終わることはなく半日は当たり前、工事が始まった初期にはまるまる1日ということもたまにあります。事前に資料や図面を作成したり、設計士さんの設計へ経験からの変更提案についてメーカーへ問い合わせをしたりと結構見えないところでお仕事しているんですよ。

20150529b

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も会議が終わり帰社。ホッとしたので王女王子と王室会議でご近所さんとまったり。ころんと足の間に寝そべった王女を見ていたら手術も綺麗になり一安心でした。

(工事発注会社:不動建設株式会社 施工現場:名古屋市港区 H工業さま)