「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
リフォーム会社さんがネットから弊社で木製タンク修理が出来ることを見つけご依頼をいただきました。
リフォーム会社さんでは木製タンクを修理技術も部品もないため会社を通さなくてよいので、直接お客様と修理工事契約をしてくださいと言うことでした。
お客様へご連絡をとり状況をお伺いすると、天井付近に取り付けられ散る昭和の木製タンク。タンクからポツポツと水が落ちてくるという内容。
現地確認をすると思っていた通り木製タンク内側にあるプラスティック製ボックスの破損でした。
前回他業者が内部金具の修理をする時に内部プラスティックボックスを破損したのをコーキングでごまかしてありました。
内部金具を取り外すのも経験が必要でただ引き抜けばよいと言う物ではありません。
部品取り付けでも職人の感覚が必要で、技術の差が使いやすさや器具の寿命に影響してくるタンクです。
新しい部材を取り寄せ内部ボックスと金具2点を交換しました。
何年後かに内部金具が壊れる頃には修理用部品が手に入るかは分かりません。
もうしばらく木製タンクのおトイレを使いたいと思いの方は、部品が手に入る今のうちに修理しておくのも良いかもしれませんね。
(名古屋市北区 A邸)