「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

メーター検針時に水道が漏れていると指摘されたとご依頼があり修理工事をしてきました。水道料金をお伺いするとご高齢のご夫婦お二人なのに2万円超えていました。
早速漏水調査開始したところ怪しい箇所を発見。掘削してみると土が水でグッショリとしまっていたため周辺を探してみたのですがどこも水漏れしていません。

20151007a

 

 

 

 

 

 

ちょうど洗面、お風呂当たりの外部。もしやと宅内を調査すると古いタイプのユニットバス、点検口を開けてみると水が噴き出していました。階下用の防水パンのないユニットバスで、ベタ基礎でなかったため漏れた水が浸透し外部に染みていたのが土が濡れていた原因でした。

20151007c

 

 

 

 

 

 

 

 

接続管を新しく交換して修理完了し開栓すると・・少しだけまだメーターが回ります。もう1箇所水漏れがあるということです。再度漏水調査を開始、見当をつけて経路を切り分けたところ外部水栓柱への配管か接続が原因と判明。お客様に状況を説明すると犬走りに埋め込んであるためコンクリートを壊さずバイパス配管での修理に決定。ポリエチレン管を2メーターほど使用しバイパス完了。

20151007b

 

 

 

 

 

 

 

 

再度メーター確認したところ水漏れ無し。修理完了です。水道料金が高額なため、早速明日中に「修繕工事証明書」いわゆる漏水証明書をおとどけします。

(名古屋市南区 N邸)