「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

弊社の近隣に大型ホームセンターが開店しました。水回り関係はどのような品揃えかを調査してみたところほぼ私たちが使用する給水、排水、設備の部材がそろっています。

20151210a

 

 

 

 

 

 

最近DIYでホームセンターで購入した資材で給水管工事や排水管工事をされる方も増えてきましたが、それは違法行為です。
水道は水道法や地域の水道条例により指定された工事資格がなければ施行することは許されません。万が一に水質汚染など重大な事故を起こすと罰則、罰金が課せられます。そんな大きなDIYはしていないとお考えでしょうが、私たちプロから見ればかなり危険な配管がされていることが多く見受けられます。またマンションで水質汚染を起こせばマンション全体に広がってしまうことも考えられます。

器具交換では工具がないためムリな作業で配管や取り付け部分を破損してしまい大きな工事になることもよくあります。

ホームセンターで工事は格安で依頼できますが、無資格業者の場合も多いため十分に工事に来た業者の資格をご確認下さい。

指定水道工事店があるのは、日本では飲み水でもある水道を違法工事から汚染など起こさないための制度とお考え下さい。
排水工事もしかり地域で指定されている施行を為ていない場合、近隣からの苦情があった場合保証問題になることもあります。

自己責任と最近は言われますが、それだけでは済まず罰則があることを十分に理解しておいて下さい。