「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先代の頃から弊社へ水回りの修理ご依頼を頂いている高齢で一人住まいのおばあちゃんから、水道がおかしいから見て欲しいと言われました。
お邪魔してみると心配なところが三点あるとのこと順番に状況確認をしました。

まずは先日取り替えてたシャワー便座が時々電気が切れて冷たいと言うことです。この時点で原因は特定!そうです節電スイッチが押されていました。

20160206b

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ忘れちゃうと思いますが、ここに電気がついてたら冷たくなるよと説明で一つ目は完了。
二つ目は3年ほど前に取り替えたシングルレバー水栓のハンドルが変??と言うことで見てみましたがこちらは全く問題なし。

そして三つ目は、これも昨年おばあちゃまに購入を頼まれ、弊社がホムセンで買ってきて取り付けた外部の散水ホースから水が飛び散ると言うことでした。水を出してみるとスプレーから水が噴き出してきました。
どうも先日の凍結でスプレーが破損してしまったようです。

20160206a

 

 

 

 

 

 

早速、ホームセンターで部品を買ってきて取り替えをしました。

いつも弊社を信用して頂き、お世話になっているおばあちゃんなので、今回は散水スプレーの立替部品代金¥1.166円だけを貰い、工事費は無償対応とさせて頂きました。また破損しないようにちょっとだけ丈夫そうな物を選んでみました。

弊社では会社への負担がならない出来る範囲ですが高齢者のお客様へは少しでもお役に立てるよう努力しています。このような小さな作業でも喜んでいたします。

(名古屋市南区豊田 K邸)