「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

夕方ワンコのお散歩をしていると近所の奥様が近寄られ「水道修理お願い!」と駆け寄られてきました。なんでも近くに出来た大型ホームセンターで蛇口を購入しご主人がDIY交換したところ大噴水になってしまったということでした。現地確認すると・・


20160210a

 

 

 

 

 

 

 

 

水栓柱を切断してみると内部で見事にポッキリと折れていました。白い発泡スチロールの断熱材が下がってしまっているに違和感がありましたが原因は交換工事で判明しました。

20160210b

 

 

 

 

 

 

 

 

家中の水が止めているということで当日はとりあえず応急処置し、水栓柱の交換は翌日での対応です。

20160210c

 

 

 

 

 

 

 

水栓柱交換工事です。コンクリートを割ってみると前回の修理時取り付け部分をビニル管直結にしたため水栓柱を開口し断熱材を切断したため頭部分が下がってしまったようです。

20160210d

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい水栓柱に交換、水栓はお客様がホームセンターで購入されたものを取り付けました。

20160210e

 

 

 

 

 

 

 

 

この後補修工事をして工事完了です。DIY蛇口交換をして水道管を折ってしまう事故はかなりの数あります。水道屋さんは手に伝わる感触でチカラの入れ加減や回転方向を調整しています。簡単にクルクル回しているだけではありません。DIYで水道管を折ってしまわないよう、ちょっとでも無理かな?と思われたら弊社へご依頼下さい。

(名古屋市南区豊田 k邸)