「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんから新築住宅のお見積もり依頼がありました。戸建て住宅の見積もりは、まだパソコンがMSDOSだった頃に自力で作成した見積もりソフトを改良した物をつかい、配管延長の数字や器具の値段を入れるだけで見積もりが出来るようにしてあります。

20160310a

 

 

 

 

 

 

 

 

この見積もりを作成したソフトもそろそろ最近のOSでは動かないため古いOSを動かし使用していますがそろそろ限界かなと感じています。仕事が少し落ち着いたら新しくまた自力で弊社専用見積もりを作ろうと思っています。以前は朝までパソコンと格闘してバク取りをしましたが、今はきっと寝ちゃうだろうなと・・。

市販品を買えば良いのでしょうがやはりどうも納得できないので自力作成使用と思います。かといって今では時間も根気もなく全て自力も無理なのでエクセルで作成しようと思います。さていつ完成することか??夏以降に現在着手中、着手予定の現場が落ち着いたら取りかかりたいと思います。