「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日マンションオーナーからの電話があり、入居者様がキッチンの流れが悪いため何故か排水詰まりなのに近所のガスショップへ修理を依頼したところ、ガスショップからオーナーへ予防として全室の高圧洗浄をした方がよいと勧められたがどうしたらよいのだろうとお問い合わせがありました。

こちらのマンションは築年数が古く建物内の排水にはビニル管が使用されており経年劣化でもろくなっている状態です。その事情をしらず高圧洗浄をかけてしまうと配管の破損につながることをお伝えし、今までも数年に1度詰まりがあるかと言う建物なので、予防としての高圧洗浄で費用を使う必要はないことをご説明させて頂きました。さらにお話をお伺いすると一部屋あたり5万円ほどかかるということで全室の洗浄作業を行うとかなりの高額になってしまうこともあり、驚いたオーナーが弊社へ問い合わせをされたようです。

そのような話があり、該当のお部屋の高圧洗浄詰まり抜きを弊社へご依頼いただきました。噴出する圧力を調整して詰まり抜きをします。今まで水回り関係のメンテナンス対応し配管状態を承知しているから配管を破損せず出来る作業です。

20160319a

 

 

 

 

 

 

 

 

20160319b

 

 

 

 

 

 

 

 

30分ほどの作業でつまり抜きを完了。入居者様、オーナ様に共に喜んでいただけました。

(名古屋市南区豊田 Hマンション)