「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

新築配管工事4日目です。本日は既設の最終マスとU字溝へのメイン管接続をしました。建て替えの場合、最終マスや雨水放流先への既設配管がありそれを利用することになります。意外にこの既設マスを利用して新設配管を接続するのは一苦労です。以前の建物にベストな状態で設置されているため新築建て替えの場合にはそこへ最終的にきっちりつながるように先を見越して配管していきます。それでもも最終接続段階で微妙に位置や勾配が合わずに現場での経験が物を言います。

20160325a

 

 

 

 

 

 

この現場では、最終マスへの接続で2センチほど高さが合わないためあれこれと配管を操作してきっちり規定勾配で接続完了。雨水も読み通りにクロスできて接続完了です。掘削時古い既設の雨水放流がもう1本でてきましたがこちらは使わないのでプラグ留め加工しました。

横では本日より大工さんが土台伏せを始められました。こちらの工務店さんは相変わらず職人同士良い雰囲気で気持ちよい仕事が出来ます。

20160325b

 

 

 

 

 

 

明日は残りの外部配管とミニユンボと材料の引き上げをしてきます。これで外部の水道・排水工事はほぼ終わりです。次は上棟後に内部配管の立ち上げ工事です。

関連ブログ:

新築注文住宅の建て方前プレ配管に着手

新築注文住宅の建て方前プレ配管-2日目

新築注文住宅の建て方前プレ配管-3日目

工事発注工務店:名古屋市南区 「ハヤカワウッドクラフト」さん

(豊明市 O邸)