「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
ニュースレターをお届けしているご高齢のお客様から、「トイレがずっと流れている」と昨日お電話がありました。早速現地調査をすると、リモデル便器「INAX GBC-340SU」が取り付いていました。故障は・・リモコン洗浄がボタンを押していないのに勝手に流れてしまう状態でした。
タンクとシャワー部分が一体になった機能部分の樹脂ケースに大きな亀裂があったため、この機会に将交換をお勧めしました。当時一体型が流行りましたが、故障したときには高額な機能部丸ごと交換が必要になってしまいます。将来のことを考え今回は普通のタンク式トイレとウォシュレットでの交換を提案し本日工事をいたしました。
着手前です。
配管は200ミリ排水芯でしたが、前回工事をした水道屋さんはリモデルを取り付けていました。当時はたしか120ミリ排水芯だったからかもしれません。
便器を取り外し、リモデル用便器固定部材を取り外します。この後排水管を加工し床上60ミリに立ち上げます。
便器設置完了です。
今回お客様のご希望で、色はアイボリー。シャワー便座には、「リモコン洗浄、乾燥」をご希望だっため、材料店に無理を言っての器具緊急手配をしました。なんとか連休前に工事が終わり、お客様も一安心され喜んでいただけました。
(名古屋市南区道徳本町 H邸)