「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

10年程前から夏が終わると手に主婦湿疹がでたり顔が異様にムズムズ痒かったりしていました。乾燥肌のせいかなと保湿をためしてみたりしてもダメ、洗剤が会わないのかと台所洗剤やシャンプー、ボディーソープ、シャービングフォームをあれこれ替えてもだめ、色々と試した結果、昔ながらの石けんが一番症状が出ないので、自分なりに界面活性剤が原因ではないかと行き着きました。石けんだけの生活が2年目になる今年、それが夏前から頭が痒くなりしかたありませんでした。あれ?どうしたんだろう・・洗い方が悪い?とガシガシと洗髪を続けていました。だんだん痒みが酷くなり、これは石けんでは夏場の皮脂汚れが落ちていないのかなと数日前に薬用シャンプーに替えました。

とたんに主婦湿疹、顔の痒みが再発してしまいました。今朝起きると寝ている間にポリポリしていたのか額にキズと頭皮にもキズがあるのか痛みが・・これはもうムリ!と思い、朝から皮膚科を受診しました。

以前から見て頂いている担当医さんが、もしかしたら日光皮膚炎の疑いもあるかもと言うことでした。確かに今回痒くなったのは、夏場日差しを浴びている個所だけです。今年は出来る限り焼かないようにと腕カバーをつけて作業してので、焼けたのは顔と手のひら・・今回シャンプーを替えて痒くなった個所です。

とりあえず、痒いと辛いだろうからと内服薬とステロイドを処方してもらい賞状をみることに。本日からまたシャンプーを石けんに戻しました。はぁ~痒いのに弱いKUNI。痒みだけでも早く止まってくれないかな。

20160909a