「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

30年程前自分が学生を終え先代と一緒に水道屋さんを始めた頃、今と同じように一時新築が激減した時がありました。その時も設備メーカーがメンテやリフォームへチカラをいれようと色々な販促物販をしていました。その時に作った弊社シールをはったお客様から修理のご依頼がありました。

お客様は器用な方でちょっとした水回り修理はご自身で対応されていて、またご近所に指定をうけていない水道職人さんが引っ越されたこともありしばらくご縁がなくなっていました。ご自身で今回修理ができなく、またご近所の水道職人さんの何度もの手抜き工事で失敗したために、どこかよい水道屋はないかと思っていたところ、トイレタンクにはってあったシールを見つけてお電話を頂いたということです。

20161017a

 

 

 

 

 

 

昭和の古い洋式トイレです。便器とタンクが分離していおり、タンクは背面壁に固定されています。

20161017b

 

 

 

 

 

 

 

 

トラブルはサイホン取り付けが不良のためフロート弁が取り替えられないということでした。

20161017c

 

 

 

 

 

 

 

 

フロート交換はプロ技であっさり交換完了。お客様はびっくり!どうやったの?と言われますが技術は内緒です。さらにご自身でのDIY修理のため、タンク内部品取り付けがめちゃめちゃでとりあえず使えるというじょうたいだっため、お客様に状況をご説明しフルメンテさせて頂きました。

(名古屋市南区戸部下 S邸)