「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

土曜日仕事が終わってから台湾へ1日観光弾丸旅行してきました。土曜日23時前の飛行機で台湾へ向かい、一日台北を楽しんで日が変わった月曜早朝2時前の飛行機で帰国するという一人旅です。

今回も台湾楽しかった。まずは朝飯ということで朝5時30に目当てのお店「阜杭豆漿」。しかしすでに行列~でした。30分ほどまって豆乳の朝ご飯です。
朝の忙しい時間なので、現地語が話せない自分は、事前に頂きたいメニューをメモ用紙に書いておばちゃん見せての注文です。無事渋滞すること無く朝ご飯後ゲット!

20161024i

 

 

 

 

 

 

いやぁ~噂通りに美味しかった・・・次回も早朝着なら行こうと思います。しかし早朝真っ暗な街を一人で歩くのも怖くないのは台湾ならですね。そして今回の目的1番の北投温泉へ・・・でも入りたかった「龍乃湯」が改装中で涙目です。もう一つ予定していた露天風呂「千禧湯」に入ってきました。こちらは水着着用です。それもスポーツ系の水着じゃないとダメなようで、入場時水着をチェックされてしまいました。もちろん事前調査でジムのプール出使用していた水着を持ち込んだので問題なし。ダメなときは入り口横で水着を売っているのでそちらで購入になるようです。「龍乃湯」は来年リベンジしに行ってきます。

20161024e

 

 

 

 

 

20161024g

 

 

 

 

 

 

龍乃湯がはいれなかったため、時間があまり1時間ほどお風呂上がりポケモンで涼んでからまた市内へ移動。久しぶりに中正記念堂で衛兵さんの交代をみてからお昼ご飯です。

 

近くにある小籠包のお店「杭州小籠湯包」さんへ。一人では沢山頂けないのが残念、ノーマル小籠包と海老蟹の小籠包と台湾ビールです。この日は豪雨予報でしたが、超絶晴れ男のKUNIなので快晴猛暑!ビールがめっちゃ美味しかった。

20161024d

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお腹が膨れたらので散策しながらデザートです。マンゴーかき氷の有名店が超満員なので諦めて歩き出すと近くに「永康街芒果冰」を見つけて突入。マンゴーは冷凍でしたがお店も綺麗で店員さんも親切でした。

20161024c

 

 

 

 

 

 

それからはお気に入りのマッサージへ地下鉄で移動。寝ていないせいか途中で寝落ちもしまたが、ここは自分合うのか一気に体がかるくなりました。そして今回の目的2番目です。空港で売っているSIMではなくリチャージできるSIM購入のため台北駅近くの中華電子旗艦店へ。対応してくれた綺麗なお姉さんが英語を話せたのでなんとか30分ほどでSIM開通できました。言葉の堪能でないおじさんに優しくSIM設定までしてくれたお店のお姉さんありがとう。ちなみにネットではパスポートだけでokとありましたが、今回自分は2種類の身分証明が必要と言われ、パスポートと日本の運転免許証で購入できました。もしかしたら購入基準がかわっているかもしれないので、パスポートともう一つ日本の身分証明を持って行くのがよいかもしれませんね。

20161024h

 

 

 

 

 

 

 

 

そして台湾は夜市です。今回は「饒河街観光夜市」へ、現地着は16時45分。直ぐに行列が出来る前にと胡椒餅の有名店「福州世祖胡椒餅」へ並びました。この時点で待ち時間約5分程。夜市帰りに覗いたらびっくりする行列でした。これビールにあう!美味しかった~しかし肉汁が熱すぎです。なんど唇と手にやけどするかと思うほどの肉汁が溢れてきました。

20161024a

 

 

 

 

 

 

20161024b

 

 

 

 

 

 

なだかんだと楽しい台湾は終わり、台湾時間月曜日1時45分に飛行機搭乗。名古屋着5時過ぎで名鉄セントレア始発で自宅へ6時30分に戻りました。いやぁ~東京や大阪行くよりも安い費用での台湾旅行。たのしかったです。ちなみに往復航空運賃(空港利用税等込み)約12000円で、お小遣い1万円使いませんでした(^o^)