「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日はお休みして、胃カメラ検査してきました。少し前から胃が痛かったり逆流性食道炎が酷く病院で相談していたところ、安心するためにも一度胃を見ておきましょうと言われ、本日検査をうけてきました。

胃カメラでも鼻からの「経鼻内視鏡」です。ネットを調べると比較的苦しくなく体に優しいと書かれていましたが、なにせ人生初めての医療器具を体内へ入れての本格的検査。朝から緊張でドキドキでした。

予約時間に病院へ行き、事前検査と麻酔処置のあと検査開始。鼻から喉へ入る瞬間がオエッ!と数度なりましたが、それ以降は我慢できない苦しくありませんでした。

胃の中でカメラが動いているのを感じられるので、なんだかへんな気持ちです。思った以上に長い時間、先生がカメラで内部を調べているので、何か異常があるのかな?なんて思ってしまいましたが、なんでも十二指腸まで見てくれていたようです。

20161029a

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、胃がんなのど異常は無しですが、やはり逆流性食道炎での炎症があると言うことで、症状が酷いときには薬を処方してくれることになりました。またピロリ菌の疑いも散見されるので、処置をするか、他の先生と検討してみますということでした。

なにより大きな異常がなくて一安心しました。