「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日、明日と2件のお客様宅でネットから購入されたトイレの交換工事です。

本日のお客様の例です。既設トイレは排水200ミリ芯の便器が取り付いていましたが、最初お客様がネット注文で選択されていたのはリモデルタイプの便器でした。メールのやりとりで、リモデルは取り付けられないと思い、お客様にお願いし事前調査をしたところ、やはりリモデルは取り付け不可のことをお伝えし、200芯タイプでの発注をおねがいしました。交換はリモデルでしょという先入観があるため、理解して頂くまでに時間がかかありましたがネット注文では返品不可なことも多いためご注意下さい。今回は発注前にご相談いただき良かったと思います。

商品が届いたということで、日程調整をし本日着手しました。工事前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

便器を取り外し、固定用部品を取り替えます。便器ごとに固定部品がちがうため、流用はできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

古い接続部品の取り外しました。(※注意 この部品の取り外しには、専門知識と技術が必要です。間違った施工をすると、取り返しのつかない事故につながり、床を壊しての配管のやり替えをすることになります。写真から判断して素人施工は絶対にしないで下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい便器の固定部品などを取り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

便器を設置して工事完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

工事時間は約2時間ほどでした。ネット注文の設備は正規ルート品と違い、取り付け方法が変わっていることがあり、プロでもマニュアルをいったん読み込んでからの施工になります。プロは専用工具をもっているので短時間で施工出来ますが、実際DIYではいかがなのでしょうか?それより既設取り替えの場合、間違った手順での施工した場合には、大事故につながる可能性もあります。できればネット注文の設備でも取り付け・取り替えはプロにご依頼頂くのが安心だと思います。

(名古屋市熱田区 K邸)

お客様がネット等で器具手配されるさい、選ばれたトイレ蛇口等器具取り付け可否を、有償で現地調査いたしております。トイレのような高額な商品の場合には、是非ご利用下さい。