「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日より通常作業も開始です。現場へ出かけようと準備をしていると、ご近所のクリーニング店から排水詰まり修理の依頼があり、現地調査をした後、役所への書類提出をして新築現場へ向かい、大工さんへ新年のご挨拶をし行程の打ち合わせ。早々に2階部分の天井内配管をして欲しいということで急遽繰り上げて現場へ入ることになりました。連休になるためそのまま材料屋さんへ向かい必要部材の仕入れをしてから帰社し、排水詰まり現場においては、高圧洗浄業者さんを手配し、年始開けで忙しいそうでしたが日頃のおつきあいで優先で挟み込んでもらいました。

事前調査をしてみたところ、昭和の古い土管配管でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

防臭トラップも土管エルボで外すことが出来ない状態だったため、お客様に了解を頂き割って取り外しました。内部は色々な物で閉塞状態です。高圧洗浄での作業でしか方法がない事と、今回配管が土管のため高圧洗浄作業で土管破損など複数のリスクをご説明し、お客様に決断をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

高圧洗浄業者さんの作業開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり専用の工具ですね。綺麗に詰まり解消です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が詰まりを掃除しようとホースで水を配管内へ送り込んだため、逆にゴミを送り込んでしまい症状が悪化してしまったようです。詰まりは押し込んでは直りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを何度説明しても最後までご理解頂けませんでした。素人修理はせず出来れば早いタイミングでプロに修理後依頼頂ける方が修理費用がお安くすむと思います。

(名古屋市南区豊田 ○○クリーニング店)