「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お客様のご紹介で昨年暮れから弊社にメンテナンスをご依頼頂くようになったビルオーナーからの緊急修理依頼がありました。現場移動で少し空いた時間に現地調査をしてみると、改装したトイレの排水不良でした。最初は異物詰まりかとラバーカップをためしてみましたが、症状は改善しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな異物詰まりかと判断し便器をとりはずし、便器や取り付け部分を確認・・・しかしh何もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

リモデルタイプだったので、便器固定部品もとりはずしましたがなにもなし。水やテッシュはかなりの時間をかければ流れていくため、エアー噛みかもとあれこれ処置しても直らず・・・なんとも理解不能な状態です。

問題を切り分けないとどうしようも無い状態のため、まずは高圧洗浄で配管清掃を試みることになりました。明後日オーナー、弊社、入居者さま立ち会いでの作業をしてみますが、どうなることやら?洗浄で直らない場合はカメラを入れて原因を探ってみます。

ちなみにこの便器は、設備業者ルートのものではありませんでした。たぶんホムセンかリフォーム建材ルート商品だとおもわれます。外観が同じように見える設備でも、入手ルートがあり設備業者以外は簡易部品が使われている物もあるので、プロは見分けがつきます。

(名古屋市中区栄 Mビル)