「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日調査をしたビルトイレの排水不良現場で、本日つまり抜き作業をさせていただきました。古い建物で水回りの改修工事をしているため、外注さんも慎重に作業開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業開始をしてすぐ外注さんが、なにか配管経路が気持ち悪いんですけど・・・と、経験からの言葉がでました。なんどか器具を出し入れしていると出てきたのがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの布の端切れです。でもこれだけで詰まるような事は、あめり考えられないためカメラを入れ配管状況を調べることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推測ですが、改修時に既設の鋳鉄配管へビニル管を連結させるためムリな配管をしたことと、既設の鋳鉄管内部についたさびでの閉塞で細くなった配管のどこかでこの布が止まってしまい排水不良を起こしていたのではないかとしか分かりませんでした。とりあえず使用出来るようになって良かったです。

(名古屋市中区栄 Mビル)

関連ブログ:

不思議なトイレ排水不良