「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨日、工事前日のプレ工事をしていた漏水現場のバイパス本工事に本日はいりました。応援の職人さんも手配。朝8時30より着手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、開けておいた基礎の穴から宅内床下へバイパスメイン配管を導入。

 

 

 

 

 

 

 

 

床下を通し反対側の基礎から引き出して、まずはキッチンへのビニル管へ外壁から接続しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機水栓、電気温水器を接続してお風呂へ給水管を延長していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂内へのバイパス配管です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の現場は敷地一杯に建てられた建売住宅のため、配管経路は床下しかありません。そのため凍結時、施工性、耐久性を考慮し、バイパスに使用したメイン配管はポリエチレン二層管を使用しました。名古屋では数十年に1度あるかないかの給水管凍結でも、この管ならば凍結でお水がでないことは合ってもパンクすることはまず無いと思います。

地域により配管材料の選定は違います。名古屋の場合は、真冬でもビニル管を裸のまま北側風の通る場所で露出配管していても通年ならば凍結などはありません。地域により配管方法は違います。他地域は、給水管の地中埋設深など規定が厳しくありますのでブログだけで自己判断せず必ず地元の指定水道工事店へご相談してください。

(関連ブログ)

 

漏水現場の水道管捜査2回目

漏水現場の水道管バイパス工事決定

漏水現場の水道管全管入れ替え工事着手

(名古屋市南区道徳新町 M邸)