「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

何度目かの弾丸台湾旅行。今回は路線バスを使って、女王岩の野柳から淡水へと観光してきました。その後おきまりのように、北投温泉で日帰り入浴などをしたり。翌日は2度目の台北101へ上がってみたりしてきました。

台湾は食い道楽なKUNI。早朝リムジンバスで台北駅に到着しすぐお気に入りのお店へ「阜杭豆漿」へ。毎回ですがおいすぃ~

 

 

 

 

 

 

 

 

淡水では、路線バス乗車中にネットで見つけたお店「黑殿飯店」へ。日本語通じません・・英語も微妙でしたが、若い男の子の店員さんがすごく親切で無事注文完了!一口頂いたら・・うみゃ!と心で叫んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

夜は大好きな「饒河街夜市」へ。まずは「福州世祖胡椒餅」で胡椒餅を並んでゲットし、食べながら夜市内を散策です。もちろん入り口のコンビニで缶ビール確保しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「東發號」で麺線。こちらも美味しかった~

 

 

 

 

 

 

夜市では臭豆腐食べたかったのですが、あまりの行列に断念。次回またチャレンジします。2日目はなんとなく小籠包が食べたくなり、何年ぶりになるのか「鼎泰豐」へ行こうと決断。台北101で偶然出会った、日本人女性団体さんとお話していたら「90分待ちみたいですよ」と聞いていましたが、一人なら何とかなるだろうと突撃し見事撃沈!すぐ支店の「みどりSOGO店」へ移動。こちらも60分待ちでしたが、ここまで来ると口が小籠包なので並ぶことにしました。こちらも順番の番号表示もあり現地語日本語でのアナウンスもあるので心配ないでしょう。そして食事を堪能・・小籠包1、蟹みそ入り2、海老入り餃子1、紅焼牛肉麺1、台湾ビール2。お腹いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

基本KUNIの旅行は歩く!街の香りを感じたいのでとにかく歩きます。そして職業がらついつい目につくのが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

水道関係の設備は気になります。

さて、次はいつ台湾へ戻ろうかな?何度言っても台湾は自分の肌にあう国です。帰国するとすぐ次の予定を立てたくなってしまいます。