「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

本日は現場が空いたので今日はたまりに溜まった事務作業をこなしていました。作業途中ふっ!と思い出したことが・・そういえば昨年買い換えたテレビの番組欄設定がしてなくて放置したままで、録画予約したりするのがすごく不便だと。マニュアルを引っ張り出して該当ページをさがしてもよく分からず調べること数十分。なんとか設定が終わり番組表から必要の無いチャンネルを表示させないように出来ました。しかし家電の設定もどんどん階層が深くなって分かり辛くなっていますね。これじゃご高齢の方はむずかしいですね。同じように最近の水道設備もただ水をだしたり流したりするだけでなく、設定が必要な物も増えてきました。それも液晶表示がなくLEDの発光でみわけたりするタイプだったり、単にボタンを複数おして設定したりとむずかしい物ばかりです。メーカー機種ごとに設定方法が違い、プロでもマニュアルがなければまず不可能。もっと簡単にならないといきなり設定が飛んだときには、ユーザーでは元にもどせなくなっちゃうのではと思います。さて明日はメンテ修理です。