「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

少し前に応急処置をした、とある施設の洋式トイレ。やはりまたクラクラになってしまいました。前回処置をしたときに、便器固定用アンカーがコンクリートに効いていないことは分かっていましたが、とりあえずの応急処置でした。今回再発ということでアンカー部分を壊してみると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

和式トイレ改造時にモルタルの厚みがなくアンカーが効いていないことが判明。さらに和式便器を全て壊しているため1階天井まで空洞で何も無い状態でした。とりあえず板やダンボールを空洞部に置き、ゴミなどが1階へ落ちないように処置し、どうやって補修するかを検討しました。1回天井を壊すことも出来ず悩んだあげく、先代がやっていた技法を思い出しなんとか土間コンクリートを打設し1日放置し、本日便器固定をこころみてみました。

さらに便器と配管接続部の部品も壊れていたため取り替えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

無理矢理ですがアンカーも効いて便器固定が成功。なんどか数年後の建て替えまで持ちこたえてくれることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

(豊田市 とある施設)