「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お客様から一本のお電話を頂きました。「ネット購入した水栓柱を取り付け工事を始めたけど、どのように作業して良いかわからない」と言う内容でした。水道管工事は水道法で厳しく規制されており、無資格での工事は違法工事となります。水道メーターから建物側でも法律は適用されており、DIY無資格工事で水質汚染など重大事故を起こしてしまったときには、罰金または懲役刑になるリスクもあることをご理解下さい。

今回現地へお伺いしたところ、お客様ご自身での配管工事は一切されてなく、穴掘りをした所でのお問い合わせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

上記水道法などをご説明し、有資格者の私が監督指示をしての作業をご理解して頂き、適合配管部品および消耗材を有償で弊社から用意し工事をしました。接着剤塗布方法など細かな配管手順などを指示しての作業です。配管専用工具も有償貸し出しをさせて頂きました。ホームセンターで必要の無い部品、二度と使わない工具などを購入することを考えればお得ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

排水がどうしてもマスへ接続できませんでした。今回は外構工事が始まるまでの逃げ配管となっています。こんな配管接続でもプロのノウハウがあります。お客様にちょっとしたコツをご説明しての作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一部有資格者での作業が必要な部分また経験が必要な配管接合では、お客様にかわり自分が工事をしています。今回のような有資格者工事監督も有償作業となりますが、無資格DIY工事での事故リスクもあり、確実な工事、手順などを知りたい、失敗が不安だとDIYでの水道配管工事とお考えでしたら一度弊社まで金額、内容、注意事項などのお問い合わせ下さい。

(名古屋市南区元塩町 W邸)