「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

築年数の経過しているマンションオーナーからの修理依頼です。実は7月末に弊社へ排水全管いれかえは出来ないかとのご相談でした。状況確認してみたところ、排水ますのモルタル劣化で穴があき、そこが下水詰まり発生の原因だと判断しました。正直入居個数と敷地から入れ替えは不可能とご説明をさせていただき、マスの補修をし今後は年に1~2度の高圧洗浄で対処をお勧めさせて頂きました。これが正解かはわかりませんが、数百万の入れ替え工事や入居者さんへの説明ご協力をとりつける労力を考えると、試してみる価値はあるのではということで着手しました。

まずは高圧洗浄で下水管に滞っている汚物や土砂を洗浄、約1時間の作業でした。

その後、マス内部をモルタルで補修しました。トンネルなどでの湧水で使われる硬化の早い専用モルタルを使用しています。

実は、お子様が自宅にお見えになる夏休み中は避けるため工事をお見積もりから2ヶ月先に設定しました。さらに工事前に掲示板、各戸への告知をしていますが、それでも作業開始時間からも、洗濯水、風呂水落しなどが続いたため、30分ほどのモルタル補修が3時間かかってしまいました。排水管内で水を止める工法もありますが、上部へ伸びるメイン配管口径が細いためそれも断念しています。たとえ少量でも排水されてお水が流れてくるため全て最初からモルタルのやり直しをなんども繰り返しました。

マンションで排水、給水工事で告知があったときには、1度くらい流しても・・・1件くらいなら大丈夫かも・・と考えずご協力をお願いします。