「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

夕方、わんこのお散歩途中で出会う奥様から、台所の蛇口が水漏れするので見て欲しいとご依頼を頂きました。事前調査したさいに「蛇口が低くて使いにくい」とお話がありました。約10年程前に交換したとき、この蛇口しかないと業者がつけていったそうです。今回、少しでも使い勝手が良くなるようにと「LIXIL SF-WM436SY」に取り替えさせて頂きました。

着手前。水がしっかりと止まらず、吐水口もカタカタと上下に揺れるようになっていました。更に新築時から配管の状況がまずかったようで手前に傾いています。蛇口の吐水口が低く、シンクとの隙間が狭く使いずらそうなのは、一目見て分かりました。

ご提案した吐水口が少しアップしている「LIXIL SF-WM436S」に交換。特殊な部材や配管やり替えをせず吐水口の高さをアップしました。

奥様もこれで長年の使いずらかったのが解消できると喜んで頂けました。

今回取り替えに当たって、取り外しには慎重な作業となりました。壁内部にある配管固定がしっかりされてなく、力のかけ方では、壁内部で水道管が折れてしまう可能性がありました。よくDIYで壁内で配管を折ってしまう一般の方が多いのですが、長年の経験で手の感触で、ギリギリの力加減での作業で無事取り外しに成功です!

正直プロでもこんな時は独り言ですが、「さすが名水さん!プロだね!」と心で自分を褒めています。

どうかDIYでは、ムリしないで下さい。もう少し力をいれて回せば!はありません。ホムセンやネットで安く蛇口を購入しても、水道管を折ってしまったら高額な修理費がかかります。すこし危ないかも?やばいかも?やっぱり怖い、自信がないと少しでも思われましたら、弊社までお問い合わせ下さい。ホムセン、ネット、他店購入の器具取付のみでも対応致します。

(名古屋市南区豊田 I邸)