「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お得意様から紹介されたと、ご高齢のお婆さまから電話が入りました。「トイレの水がとまらなくなってしまった。止水栓で止めてあり、トイレが使えない状態です」と言う内容でした。大変お困りのようでしたので、お昼休み明けに緊急対応させて頂きました。

お伺いして状況確認をすると、タンクに水が溜まらず便器へダダ漏れ状態でした。タンク内部を確認してみると・・・

投げ込みタイプの洗浄剤が、排水弁につまって開放状態です。なんでも今朝初めて投げ込みタイプの洗浄剤を使われたそうです。

このタイプのタンク水漏れは、最近でこそ減りましたが年に数件発生しています。今回は投入直後で大きかったため排水管や便器へ流れ込まなく大事故になりませんでしたが、このタイプの洗浄剤をご使用の方はご注意下さい。

あっ!”くれぐれも、使用中の投げ込みタイプの洗浄剤は素手で触らないで下さいね。アニメ宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統のように、手が真っ青になってしまいますよ。

(名古屋市南区豊田 S邸)