「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今夜半から明日にかけ気温が氷点下3度と予報がでています。この気温は水道管凍結する温度です。名古屋は保温工事がしていなかったり、ビニル管のまま屋外に出ていることが多くあります。また外部水栓も十分な保温がなされていないことがあります。

今夜は水道を少しだして置いて下さい。水道管が破裂して修理代に何万円もかかることを思えば一晩お水をちょろちょろ出している方が遙かにお安いです。水を出す蛇口は、水道メーターから一番遠い水栓が一番良いのですが、なければ何処でもかまいません。出来れば数カ所だしておくと更に安心です。

またお風呂のお湯は落とさないようにしてください。また気温が下がると、給湯器が勝手に運転を始めますが、これは給湯器をあたため凍らないようにしているためです。けっしてコンセントを抜かないようにしてください。

また翌朝万が一凍結してしまった場合は、お湯などをかけないで下さい。危険です水道管がパンクします。凍結してしまったときは蛇口を開けて水が出てくるまでお待ち下さい。気温が上がれば徐々にでてきます。

また、外部水道に布を巻いたときは、かならずビニール袋などで濡れないようにしてください。布が濡れてしまうと逆効果になってしまいます。

水道管が破裂しないよう、みなさんお気をつけください