「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

前日夜に水道が吹き出していると電話がありました。とりあえず水道メーターで止水して頂き、朝一番での対応をしてきました。

当初、お客様からのお話では、蛇口の取り付いている水道管から水が噴き出していると言うことでしたが、現地確認すると水栓柱内部での凍結破裂と分かりました。

本日は他に数件の破裂修理があるため、一時止水での対応です。水漏れ個所を特定するため水栓柱を切断します。この水栓柱は内部がコンクリートで固めてあるタイプです。水漏れ個所はやはり継ぎ手でした。ビニル管は目視できる範囲でヒビをさがし、配管を切断しました。

 

プラグを打ち込んで注水してみるとビニル管への割れが、思った以上に広がっていました。

プラグ留め成功です。

漏水部分のビニル管と継ぎ手です。

来週、水栓柱を新しい物と取り替え工事をします。

(名古屋市南区豊田 N邸)