「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先週末に1回目の漏水調査をした現場へ、本日2回目の調査にはいりました。全開配管経路切り分け作業をし、2系統の片側まで分かっています。まずは前回の調査で、なんとなく気になっていた個所の土間を割ってみました。

さすが!名水さんです。漏水音はまったくしなかったのですが、沢山の経験から選んだ個所で大当たりです。継ぎ手から配管が抜けかけて水漏れしていました。

配管を掘り出すと、水漏れが止まってしまいました。どうも土の重さで配管の差し込み緩くなっているようです。切断して取りだしてみると、簡単にパイプが抜けてしまいました。

配管状況を確認してみると、上流側と下流側で約2センチほどの段差がありました。経年変化で土が陥没したのか施工時からなのかはわかりませんが、とりあえず段差のムリな力をぬくように修理をしました。

正直なところ、今回の漏水現場は条件が悪く、漏水箇所特定はむずかしいと考えていました。それでも漏水箇所特定でき良かったです。バイパス工事をするにも大きな工事になる予想だったので、弊社もお客様もホッとした次第です。最後にお客様にメーター確認してもらい、漏水工事完了です。

(関連ブログ):戸建て住宅の漏水調査1日目

(名古屋市南区戸部下 K邸)