「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日は先日のバースデー旅行の荷物を整理したり。洗濯をしたりしていました。ドイツは外ではトイレすくないですね。そして有料といれです。

写真はミュンヘン中央駅有料トイレの入り口です。入り口の自販機みたいなのに1ユーロ入れると、透明板が開いて中に入れます。出るときは入り口に近づくと開いて出られます。

お店で食事をしたときも、係の方がいたりして有料だったりと日本とは全くちがいますが、どこもトイレは綺麗でした。1ユーロ(140円)程度なので、トイレを見つけた時には利用していました。あと男性小用の高さが高い!たしかに背の高いドイツ人もいますが、さほど自分と変わらない身長の方がおおいのですが、小用便器が取付間違い?というほど高いところもありました。これって足の長さの違いですよね(泣)だって届かないんだもん・・・