「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ネットからのお客様から紹介して頂いた方から、更に紹介して頂いたお客様宅で、コンクリートマスの内部破損補修工事をしてきました。こちらのお客様は昨年に続き2度目のリピートご依頼になります。先週5日に事前調査をし、工事の日時をお打ち合わせしてありました。

コンクリートマス内部のモルタルが劣化し、配管接続部に穴が開いています。これが原因で排水詰まりが発生し3日に高圧洗浄作業をしています。樹脂マスへの入れ替えも検討しましたが、建物の状況等を考えモルタルでの補修を選択しています。

事前調査時の写真です。

コンクリートマンホールを取り外しました。内部の劣化状態がよく分かります。

古いモルタルを除去し、底のヘドロも取り除きました。以前のモルタルは厚さが薄かったため、更に下へ掘り下げモルタルの厚さが十分とれるようにしました。

モルタルでのインパート工事です。最近は樹脂製のマスばかりなので、たぶん1年ぶりの打ち込みです。一度習得した技術は忘れない物ですが、久しぶりだったので時間が少しかかってしまいました。

モルタル急速結合材を利用し最後の仕上げをし工事完了です。

こんな昭和の技術を持っている水道屋さんもどんどん減ってきています。他社で修理不能、マス配管入れ替えと伝えられお困りの時には、一度弊社までお問い合わせ下さい。

(名古屋市名東区八前 Y邸)