「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先週土曜日早朝にニュースレターをお届けしているお得意様から緊急電話がはいりました。なんでも水道が折れた!と言うことしか分かりません。すぐに現地へ走ると・・・・見事に折れていました。

お庭にある水栓柱の水道が斜めになっていたので、まっすぐにしようとしたら大噴水になったと言うことです。とりあえずプラグ留めをし本日水栓柱交換工事にお伺いしました。

掘削してみると、水栓柱はブロック塀のベースコンクリートで固められていて、さらに水道管が昭和の技術で、炙り配管でくにゃくにゃです。

水道管を炙った影響での変形のない個所を探し、継ぎ手が入る場所を見つけて接続しました。

埋め戻しをして工事完了。

近所に大型ホームセンターが出来てから、土日に大きな事故での緊急修理依頼が増えています。DIYで水道を触るのは法令違反でもありますが、経験のない作業でポッキリ!水道管を折ってしまう事例が沢山あります。どうか「あれ?むりかな?」と少しでもかんじたら「えい!なんとかなるさ」「だめもと!」と思わず弊社へご連絡ください。簡単に直る事故であればまだまだ良いのですが、壁を壊す事になったり、大工さんをいれなくてはならない補修になることもあります。

どうか、あれ?と少しでもかんじたらその場で作業を中止し弊社へご連絡ください。

(名古屋市南区堤町 T邸)