「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

お問い合わせを頂いていた、店舗付き鉄骨3階建て2世帯住宅漏水に伴うバイパス配管の事前調査にお伺いしました。築年数がたっているため建築図面に配管図がなく、また水道局にも申請図面がないと言う状況です。調査始めるとどうも配管経路に納得がいかず、所々にある点検口から天井裏をしらべると、さらにどんな配管?と混乱していました。1時間ほどしらべていると、建築時をご存じのご家族から大ヒントをいただき、該当個所をみてみるとなるほど”!と納得しました。

一気にバイパス経路が描けお見積と設計に入ります。一部の経路で水道メーターの口径変更工事があり最終的には8月頃が竣工だと思われます。

午後からは、先日介護保険トイレ改修工事をしたお客様宅へ。区役所へ提出する介護保険竣工書類のご確認をしていただき、その足で区役所へ提出してきました。

これで全ての申請手続きが完了し、後日お客様へ介護保険住宅改修補助金が名古屋市より振り込まれます。お客様の娘様からも、トイレが使いやすくなて、おばあちゃんのトイレ回数が増えてよかったとお言葉をいただきました。夕方には以前見積をだしていた、マンションリノベーション工事の発注連絡をいただき、来週後半から着手することになりました。朝一で下水入れ替えお見積も提出しているので、まだまだしばらく忙しい状況がつづきそうです。