「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

数年前、工務店さんからのトイレ改装をした工場から、どうも小便器の排水が漏っているようだと問い合わせがあったと言うことで、本日対応してきました。今回2回目のご相談です。以前は便器と土間にシーリングを打ち込み対応していますが、どうしても納得できないと言われるため、小便器を取り外すことになりました。

取り外した状況です。便器の下はまったく汚れていません。すこし全部分にシミがありますが、これは土間から染みてきたものです。便器取り付け部品が汚れていないため、排水漏れではないことが分かります。

現在はシール材での接合でなく、このような部品での接合です。これは洋式大便器でも同じで、排水取付部から排水が漏れる可能性は低くなっています。

洋式トイレの床がよく濡れるから、排水が漏っているとご相談がよくありますが、多くの場合、止水栓、シャワートイレの水漏れで、便器の固定不良による排水漏れはごく少数です。あとは男性小用で座ってしていると言われる場合もあります。しかし男性の身体は座って用を足した場合でも、外に漏れてしまうことがあります。

トイレ床が良く濡れるとお困りでしたら、弊社までご相談ください。便器脱着しての確認作業もさせていただきます。

(名古屋市南区内田橋 とある工場)

工事依頼:ハヤカワウッドクラフトさん