「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
先週、ここ数年メンテナンスご依頼を頂くとある施設から「給食センターの床から水が吹き出している」と修理依頼をいただきました。本日は事前調査をし目星をつけていた所の土間をハツリ修理対応しました。
給食センターのため、断水できる13時30から1時間半の休憩時間に全ての工事を終えなければならず、担当者さんには「時間切れの際は一旦埋め戻し20時過ぎから再工事」と伝え着手しました。
土間を壊したところ、やはりこの場所が漏水している所でした。以前あった調理台への配管なのか、プラグ止めされ埋められていた鉄管のネジ部が腐食し穴があいています。縦管を触るとクラクラし今にもポッキリ折れそうです。
この施設の以前漏水修理の経験から、見当をつけ特別な修理部品を持ってきています。それを使用し止水作業開始です。
バルブを開け注水。成功しました。今回はいつポキッ!と配管が折れるかとドキドキの修理でした。川砂を埋めコンクリート打ちをし作業完了です。ギリギリ1時間30分で完了し、夕方の給食作業に間に合いホッとしました。
作業開始の待ち時間で、男子小用のバルブ修理もしています。
内部のパーツ交換をして完了です。
※こちらの施設は2年後に建て替えられるため、費用のかかる大きな工事は避け、可能ならば既存配管や器具を修理対応でとリクエストされています。
(豊田市 とある施設)