「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

店舗付きマンションで漏水があると水道局に指摘されたと、マンションオーナーからお電話を頂き、本日現場立ち会いをお願いし対応策を検討してきました。築年数がかなり経っており改造工事も色々されていたため、配管経路野断定はほぼ不可能な事をご説明しさせて頂きました。また1店舗が空きスペースに増築されマンションメイン配管からの水道を分岐しているという事も判明しました。

改造工事内容の内容からマンションとの店舗の分離をするバルブ設置を発見し、一旦マンションへの水道水供給を遮断したところ、メーターがまったく動かなくなりました。ということで漏水ではなく入居者の使用量アップが原因とわかりました。

ただマンションと1店舗の供用問題があるため、マンション側への配管に私物メーターを設置することをご提案させて頂き、お見積もり依頼をいただきました。後日お見積もりを郵送させて頂きます。

昨夜はアイホンのバッテリー交換をしたあと、名古屋では珍しいちょい飲み屋さん、伏見にある「大甚」さんで古い友人と軽く呑んできました。

昭和の懐かしい香りのする居酒屋さん。久々に友人と語り楽しいひとときでした。