「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は新しく始まるマンションリノベーション現場で止水工事をしたあと、2件の修理対応をしてきました。1件はメーターボックス内にある道路支管取付パッキンからの水漏れでした。こちらは水道局修理の方が費用が安いことをご説明し局での修理をお勧め指せて頂きました。2件目は洗面化粧台下の床からかなりの量の水が出てくると、高齢者の方からのご依頼です。

現地を確認してみると、洗面化粧台排水部品を差し込む配管が短いのと、排水ホース部品が取付限界最下部まで下げて取り付けてありました。ホースが配管にすこしだけ刺さっていたため、経年劣化で硬化したホースが抜けてしまったようです。

配管延長するため継ぎ手を差し込む配管廻りの床スペースを広げます

排水管口径を40ミリから50ミリに変換し延長しました。

これで抜けることはないと思います。