「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

始業前にお得意様から緊急電話がはいりました。なんでも「2階ベランダの電気温水器のお湯が漏れている」ということで、温水器が壊れているのかなと思いながら訪問しました。現地で確認してみると全く状況がちがい、2階出窓にある洗面化粧台のお湯側からの水漏れでした。水漏れを確認すると止水栓ハンドルからと接続管からのパッキン不良とわかり、その場で修理対応指せて頂きました。

すぐ本日のお約束をしている下水つまり現場へ向かいました。本日は発注元の「ハヤカワウッドクラフト」さん立ち会いのため早めに現場で待機です。高圧洗浄業者さんの作業を監督しながら既設配管状況も確認します。

今回の原因は、植木の根っこでした。それほど大きな木が植わっていませんが、木の種類によっては毛根が張り出すこともあり、これが詰まりの原因となります。木の根による下水詰まりはかなり多い原因です。

年末にはいり次々と緊急修理がはいりだし、お約束している修理工事もあり、かなり予定のやり繰りが厳しくなってきました。年内修理をご希望がございましたらお早めにご連絡をお願いします。漏水調査やバイパス工事など大きな修理工事については、現地調査だけで工事は年明けになる可能性もありますのでご了解下さい。