「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

少し前に「トイレを増設したけれど、繋いだ配管が逆勾配のようで詰まってしまう」というご相談を受けました。現地調査をしたところ、大工さんなのか?お客様なのかは分かりませんが、水道屋さんでなく駐車場真上に増設した部屋のトイレから配管を伸ばし雨水マス下流の配管へ考えられない接続がしてありました。
お客様からトイレだけ使えるようになれば良いのでと全てお任せでの排水バイパス工事に本日より着手です。

増設トイレの排水を単独配管にするのですが、悪いことに土間がインターロックで敷き詰めれいるため、まずは一個ずつ取り外していきます。

玄関門扉まえのインターロックを外すと、既設下水本管が表れました。まったく埋設深がないため、当初計画していた配管が不可能となりました。

お仕事に出かけられているお客様の携帯へ連絡し、ご提案方法の工法が不可能の事をお伝えし、今後の対処はお任せ頂けるかの再確認をしました。その後、配管経路を全て掘削し、既設下水管へビニル製マスを設置しバイパス配管を延長していきます。

既設排水管が浅くバイパス管の勾配をとるため途中から土間より高くなってしまいました。明日朝にお客様の出勤前、状況のご説明をしこの部分の対処法をご相談したいと思います。

(名古屋市南区芝町 A邸)