「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

自分も通っていた地元小学校からトイレが流れないと緊急依頼が昨日ありました。しかし年末のため高圧洗浄業者さんも予定一杯の状況の中、無理無理作時間を取って頂き本日午後作業に入りました。ちょうど終業式で子供達はトワイライトスククールに残って居ある子達だけでしたので、いつものような「おじさんなにしてるの?」「みててもいい?」の質問攻めもなく助かりました。

毛色をたどり、原因になっている個所を探していきます。最終マス手前にある鋳鉄マンホールを開けてみると満水です。ここが詰まり発生の原因だと思われます。

なんとか詰まりを抜き水位がさがると、木の根でマス内がパンパンになっていました。

根切りをしましたが、またすぐ同じ作業をする必要があります。学校関係者さんで点検根切りをお願いしましたが無理かもということですので、また来年も根切りにお伺いすることになるでしょう。

今日は忙しく時間に追われる一日でした。朝一は最終マスがある土間が割れているということで土間打ち直し修理の依頼。土間を割ってみると古い名古屋型コンクリートマスが割れていました。現在名古屋型コンクリマス自体手に入らないため、モルタルで補強させて土間補修をしました。その後は水道局へ申請の件で走り、お得意様からお風呂場がポコポコいうということで点検作業(問題なしでした、そしてやはりお得意様からキッチン排水不良の修理対応を指せてた抱きました。

明日も予定をやりくりしながら修理対応です。